SSブログ

吾妻橋 [PHOTOSHOP CS5]



IMG_5647-Edit-1.jpg



所用があり、合羽橋に出かけたついでに浅草近辺を散策。
吾妻橋を下からのぞいたら何となく面白いので一枚。

向こうの風景が見えすぎていまいちだったので、レイヤーマスクを深度情報にして擬似的に光学的なボケを加えてみました。

簡単に説明すると、向こうの風景を自動選択ツールなどにより選択し、作成したレイヤーマスクをグラデーションツールで遠いところほど黒く近いところほど白い状態にします。それをフィルターの「ぼかし(レンズ)」の深度情報に渡すのです。

オリジナルはこちら。

IMG_5647-1.jpg

詳しくはADOBEのDEKIMAGA、「コンパクトデジカメの写真を一眼レフ風にぼかす方法」をご覧ください。(^^;;



IMG_5609-Edit-1.jpg



こちらは、アサヒビールの本社。スーパードライホールの写り込みがかっこよかったです。

この日は晴れていましたが、いまいちコントラストが足りない感じでした。今度同じようなシチュエーションがあったら、カメラの AEB 機能を使って HDR 画像を作成してみたいと思っています。




Adobe Photoshop CS5 Macintosh版 (32/64bit)

Adobe Photoshop CS5 Macintosh版 (32/64bit)

  • 出版社/メーカー: アドビシステムズ
  • メディア: DVD-ROM



タグ:Photoshop CS5
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

旧古河庭園HDR 合成 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。