SSブログ

HDR 合成 [PHOTOSHOP CS5]



The peak



早速 EOS 60D の AEB(Auto Exposure Bracketing) 機能を使って HDR(High Dinamic Range) 画像を作成してみました。

いわゆる HDR 画像とは印象が違いますが、Wikipedia の「ハイダイナミックレンジ合成」にある通り、本来は拡張したダイナミックレンジを通常のダイナミックレンジにトーンマッピングすることを指すということで。

手持ちでも、連続撮影する 3 枚の写真がずれないように、ドライブモードは高速連続撮影 (Max 5.3/sec.) にしています。

それにしてもこの AEB 機能、電源を切るたびに設定がクリアされてしまうのです。バシャバシャバシャ…と明らかに 3 枚以上撮影してから、一度電源を切っていたことを思い出します。(^^;;

でも、よくよくマニュアルを調べてみると、カスタム機能 C. Fn 1-4 でブラケッティング自動解除をしないに設定できることがわかりました。これで AEB が解除されていることを忘れて連写してしまうことが無くなります。(^^)



IMG_5970-Edit-1.jpg



こちらは銀座のとあるビルですが、とても魅力的なファサードでした。穴の内側は鏡面仕上げになっていて、反射する光を強調してみました。



Adobe Photoshop CS5 Macintosh版 (32/64bit)

Adobe Photoshop CS5 Macintosh版 (32/64bit)

  • 出版社/メーカー: アドビシステムズ
  • メディア: DVD-ROM



Adobe Photoshop Lightroom 3.0 Windows/Macintosh版 【特別提供版】

Adobe Photoshop Lightroom 3.0 Windows/Macintosh版 【特別提供版】

  • 出版社/メーカー: アドビシステムズ
  • メディア: CD-ROM


タグ:HDR Photoshop CS5
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

吾妻橋マクロ撮影 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。