SSブログ

RAW現像 [LIGHTROOM3]



IMG_4149-2.jpg



最近はすっかりRAW現像がお気に入り。使っているのは ADOBE LIGHTROOM 3 で、これがなかなか優れもの。ADOBE PHOTOSHOP ELEMENT や、通常のレタッチソフトだと、いかにもレタッチしましたぁという、なんとなく不自然な感じになってしまうのですが、LIGHTROOM だと違和感の無い自然な感じに仕上がります。

しかも、オリジナル画像に行った修正を、すべて記録しているので、アンドゥ、リドゥは思いのまま。
仮想コピーを作成して、別な修正を試すことも簡単。まだまだ全然使いこなせていないのですが、写真を自分のイメージに近づけるツールとして、なまじレンズを買うより強力だと思っています。



IMG_3902-1.jpg



IMG_3593-1.jpg

こちらは「明瞭度」を下げて、ソフトフォーカスっぽく仕上げてみました。


IMG_3620-2.jpg

この写真はモノクロっぽいのですが、ハイライトとダークで少し違う色を使っています。雲を強調しつつ、太陽の明るさを出せました。





Adobe Photoshop Lightroom 3.0 Windows/Macintosh版

Adobe Photoshop Lightroom 3.0 Windows/Macintosh版

  • 出版社/メーカー: アドビシステムズ
  • メディア: CD-ROM



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

春を感じてしだれ桜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。